YUKAROCOの日記

まだまだ暑い〜💦そしてキュウリできましたー。

2021/08/25 21:14 お買い物 趣味 くらし 健康

暑いですねー。

お盆過ぎたのに、この暑さ! そして豪雨!

気候危機という言葉もあちらこちらで聞きますが、もう実感しますよね!この毎年続く異常気象😱


私、海の観察会なんぞも手伝っている関係で、、

温暖化などでヤバい!ことになっているのをヒシヒシと感じております。

海面上昇だろうねあれ。で、砂浜削られちゃって道路ホンキで危うい!って感じ(鎌倉あたりだったか。土嚢積み上げてましたねー。)になってたり

海藻育たなくなって、貝🐚も育たなく、魚類も減ってきてるそうですし。


私は完全ベジだから、魚介類も食べないのでなんの心配もないんですが、

生態系循環で考えると、これは非常にヤバい!

海がダメになれば、陸もダメになる😱

人間住めません。地球に🌏


って事で、

自分規模でできる事を続行中です。


知って行動することが大事!

•無農薬無化学肥料( もっといいのは、無農薬無肥料)の野菜を選ぶことで、

大地の汚染回避もできて、雨で川や海に流れていかない。

そういう野菜は、形悪いけど日持ちもするし、栄養もあっておいしい😊


•プラフリーを意識する。

特に、買い替えるときはとても意識する。ちょっと高いけど自然素材のもの選んで直したりしながら長く使ったり、これ本当にいる?って自分に問いかける。


•動物食を減らす

食べ物までになる過程において、思ってもいないくらいかなり!環境へのダメージ大きいのと、発展途上国の人の迷惑や被害の加害者になっていることを知ること。だから、なるべく肉類や魚介類減らした日を作る。1食でも動物性完全に抜くことでも貢献するよ。


•輸送エネルギーも考える。

地産地消を考えて購入したり。

究極は、自給自足をみんながしていけばいいと思う〜✨

自分で育てると、意外に簡単なこともあったり、本当に難しいこともある!っていう、自然の摂理もよくわかるし、農家さんの凄さ!がよくわかるから、ありがたみが増えるよ。


ってことで、初収穫!

何気に選んだのが、スーヨーという種類のキュウリで、

育ってみれば、

長ーーーーーーーーい!

そういう品種な事に、自然農家さんに聞いて知ったのも、今回の収穫。

トゲトゲだから、お店ではなかなか出回らないようなことも検索して知る。


知って行動してみると、また新たに知ることができるね。

そういうのが楽しい日々です。


あなたもどうぞ。

できることから✨✨✨

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください